格好いいDIY女子を目指せ!

格好いいDIY女子を目指す全ての女性に贈る豆知識!

デジタルでもDIY?!

新しいカテゴリー作りました。

「3DCG」笑。

格好いいDIY女子はアナログもデジタルもDIYしちゃいましょう!!

 さて、3DCGとは、

3次元のデジタルグラフィックデザイン・・・。

そのまんまですが・・・。

ソフトも無料~高額ソフトまで沢山あります。

僕は、高額ソフトを購入するほどの大規模な仕事はしていないので、

無料で十分です。

Blender 3D というオープンソフトで完全無料!

www.blender.org

無料ソフトは期間限定でしか使用できないソフトが多いですが、

このBlender、ずっと使い続けられます!

しかも中身が変態的に充実しているので、中堅ソフト並みの威力を

発揮してくれます~。

僕もまだまだ使いこなすまで時間がかかりそう笑。

さて、このBlenderで何が出来るのでしょうか?

モデリング

②アニメーション

③3Dプリンターに出力

・・・まだまだありますがザックリこの3つ。

例えば、自分で描いた絵を下書きとしてBlender内に添付し、

その通りにモデリング

そのモデリングをアニメーションにして動かしてみる!

撮影した動画に自身で作ったオブジェクト(モデル)を

合成させる事もできますよ~。

簡単に言ったらPixerの様な映像も作れるし、

ハリウッドの様なCG制作もできます。

 

で、作ったオブジェクトを3Dプリンター屋さんに出力データを送り、

立体物にする事も!

 

今後はブログもCGで漫画チックにしていこうかな・・・。

相当根気がいるけど笑。

最後にこの画像は僕がBlenderで制作しました。

f:id:REALGADGETS:20161015124420j:plain

ぶっ飛び女子?!

人体モデルはMakeHumanというこれまた便利なオープンソフトです。

MakeHuman | Open source tool for making 3d characters

ここにBorn(骨っこ)を入れてポーズを決めてます。

JetPackは僕が15分で作りました笑。

背景画像はこれまたオープンツールの画像を取り入れてます。

自分で撮影した写真も使えますよ~。

 

3DCGはPC1台あれば無料で相当なもの作れる時代になりました~。

これから、ブログも3DCGで表現する時代かも?!

詳細は、次回に!