格好いいDIY女子を目指せ!

格好いいDIY女子を目指す全ての女性に贈る豆知識!

これが理解出来たら職人さんの仲間入り!脱DIY女子?!

今回は、工事現場で良く繰り広げられる、

様々な職人さん達の会話です。

私も良く専門用語織り交ぜてました笑。

これが、理解出来たら、

あなたは「DIY女子」から「職人女子」!

 シチュエーションは、木造一戸建ての新築現場。

とある一コマ、

 ※今回、画像1個だけ^^。

 

・お~い!ここ壁「ふかしてある」けど、これでいいの?

・問題無いですよ!でも「下地」を「いんにっさん」ぐらいで、

 作って貰っていいですか?

・「いんにっさん」より「いっさんいんご」の方がいいだろ?

・了解です~

 

・あ!電気屋さ~ん!「このF」「何芯」?

・「三芯っすよ?ダメ?」

・あ~問題無いよ~。コレで「何スケ」あんの?

・え~と「3スケ」ですね。

・ほい!

 

・大工さ~ん!この「真壁」って、漆喰ですか?

・「大壁」は珪藻土だってさ。ココは「漆喰」にするらしいよ。

・了解!

 

・左官屋さん、あの「トロ箱」こっち「ハネといても」いいっすか?

・あ~大丈夫だよ!でも「船」の中の「モルタル」はこぼすなよ?

・は~い

 

・お~い!トラックに荷物積むから、ロープ投げて~

・そっち側で「南京」してくれ~

・はいよ~

・「ガッチャ」無いの?

・ないんだよ~

・じゃ、「南京」でしばっときゃ大丈夫だな。

 

・あれ?この水道管、「立ち上がり」おかしいな・・・。

・「レーザー(レベル)」で見てみっか。

・ん?気のせいか~問題無いね^^

・水道屋さ~ん!「本管」ってどこにあんだっけ?

・そっちにありますよ!

・サンキュー!

 

・あ~、ここのサッシ、「タンカン」外さないと収まらないな・・・。

・一回「タンカン」「大ハンマー」で外すわ。

・あいよ~

 

・シャッターも外さないと収まらないな・・・。

・「スラット」抜けるかい?

・あ~、だったらまだ「テックス」で「揉んで」無いから、

 これごと外しましょうか?

・悪いね~

・ちょっと「スラット」入ったまんまなんで、重いんで、

 手借りて良いですか?

・おう!

 

・足場屋さ~ん!悪い!ここにデカイ特注の「ペアガラス」の

 サッシ収まるからさ、手借りていい?重くてさ~・・・

・いいっすよ~!!

 

・みんな手伝ってくれ~!

・現場の職人さん、全員で、「せ~の~!!!」

 

こんな様な会話がどこの現場でも繰り広げられます。

一つの建物を、様々な職人さんたちが、

力を合わせて作ってるんですよ~^^



 

どうでした?

貴女は何個分かったでしょうか^^。

もう暗号でしょ?^^

これが分かれば、職人女子?!

 

ではでは~^^