格好いいDIY女子を目指せ!

格好いいDIY女子を目指す全ての女性に贈る豆知識!

目指せ!格好いいDIY女子!NO.3 ホームセンターツール編(1/4)

 さぁ、3回目の「目指せ!格好いいDIY女子!」です。


Teen Girl DIY Skirt / GoodNCrazy

 

 

前回はホームセンターでの木材選びについての豆知識でした。

今回も同じくホームセンターですが、ツールです。

設計図面が出来て、資材選びも決定した。

しかし、最小限の工具を揃えなければ何も出来ません。

格好いいDIY女子はツールも厳選します


Tool Trader II / Meanest Indian

1 手のこ(のこぎり)

2 メジャーorスケール(巻き尺)

3 玄翁げんのう(ハンマー)

4 差し金

5 墨(鉛筆)

6 鉋かんな

7 釘

8 電ドル(充電ドライバー)

9 ビット(充電ドライバー用のプラスドライバーって言えばいいかな?)

10 電ドル用キリ

11 ビス(ねじ)

12 座繰ざくり

 

まずはこの12個あれば色々出来ます^^。

今回は1~3までをご説明します。

このシリーズは4回に分けて紹介しますよ~。

 

()内の呼び名では無く、最初に記載している呼び名で言いましょう。

その方がホームセンターの店員さんも「お?知ってるね?!」って

思うはず。建築業界の専門用語でもありますので、覚えておくと便利です。

1 手のこ(のこぎり)

この名の通り、のこぎりです。手でギコギコするので手のこって言います。


のこぎり / shibainu

種類は多種多様、使用用途に応じて使い分けすれば良いかと思いますが、

ゼットソーって言う今じゃスタンダードな取り換え用鋸があります。

このゼットソーで十分ではないかと思います。

 

岡田金属 ゼットソーIII 265本体

岡田金属 ゼットソーIII 265本体

 

 

 

DSC02639 / tablexxnx 

 

 

他には両刃鋸・立引き(大きい刃)と横引き(細かい刃)が合体してる鋸です。

立て刃は木の目に対して平行に切るときに使用します。

横引きは木の目に対して直角に切るときに使用します。

こちらも刃だけが交換できるタイプが今は主流です。

細かい造作をする時なんかは合った方がいいでしょう。

でも、まずはゼットソー1本で十分ではないかと^^。

 

角利 両刃鋸 270mm プラケース入

角利 両刃鋸 270mm プラケース入

 

 

 

 

 

 

2 メジャーorスケール(巻き尺)


止まるメジャー / yoppy

 

 

スケールですが、これも無くてはならないツールです。

僕はスケールって言ってましたがメジャーでも伝わります。

寸法が測れない事には何も出来ません。

私は5M~7.5Mのスケールを使用していましたが、

腰にくっ付けると結構重いので、3.5Mで十分

購入ポイントは、

スケール本体のレバーを押すと、伸ばした状態で止めれるタイプがあります

このタイプを選ぶ事を強くお勧めします。

長さを図っている間、ちょっとでも手を離すと巻き戻ってしまう

スタンダードタイプは作業に支障を及ぼします。ってか面倒臭い・・・。

あとは、スケール先端の引っ掛け金具

ここが極端にペコペコ動く様な安いスケールは止めましょう

きっちり計ってもズレちゃいますから・・・。

両サイドきちんと長さを揃えた制作物なんか(例えば棚の横板)を作らなきゃ、

ならない時にこんなベコベコなスケールじゃ良いモンできません。

安スケールでもきっちり合わせれる技もありますが、

まずはスケールぐらいは良い奴買いましょう。

 

 

 

3 玄翁げんのう(ハンマー)

トンカントンカンする時には絶対必要です。


feathers in prog 6 / knitsteel
 

玄翁は、主に大工さんが使用する木工時に使うツール

ハンマーは杭を打ったりする重たい鉄の塊で出来たツール

玄翁にも色々ありますが、

代表格は打つ部分の片方が平ら。片方が丸みを帯びてます。

両口玄翁というタイプ

何ででしょう?

釘を打つ際、最初は足らな部分で打ち込みます。

木部にめり込む直前で丸い方に変えて打ちこみます。

木殺し面って言うんです。

こうする事で木材そのものに傷が付かないからなんですよ。

この「木殺し面」が無い玄翁は片口玄翁。

格好いいDIY女子は玄翁とハンマーの使い分けができます笑

ただ、この玄翁、大抵良い物は金物屋さんや、専門店での購入が無難。

玄翁は、柄(持ち手)の部分がばら売りの場合が多いかな~。

プロは柄の部分を自分の手に合うサイズに加工して、玄翁1本を作るのであります。

だから何十年と柄だけを交換し、自分だけの玄翁を使い続けているんです。

まぁ、知識として覚えていて損は無いですから、

まずはホームセンターで、ご自身の手に馴染むハンマーから、

揃えてみましょう!

試しにホームセンターの店員さんに「玄翁ありますか?」って聞いてみて下さい。

格好いいですよね~。サラッと質問できるDIY女子

僕が店員だったら惚れます


when you are in love / M@rg
 

 

藤元 本職用 両口玄能 375g 樫材使用 尺1柄

藤元 本職用 両口玄能 375g 樫材使用 尺1柄

 

 

 

次回は 、

4 差し金

5 墨(鉛筆)

6 鉋かんな

3つです。ではでは。

 

宜しければポッチお願いします^^