格好いいDIY女子を目指せ!

格好いいDIY女子を目指す全ての女性に贈る豆知識!

DIY女子のお手伝いで沖縄まで行ってきました!

DIY好きなみなさん、こんにちは。

先日まで沖縄にDIY出張行ってました!!

 

先日、沖縄のDIY女子さんからのご相談を受けまして、

お手伝いに行って来ました~。

まさか細々とゆる~くやってた仕事に、

他県からのご依頼があるとは・・・。

正直驚き。

飛行機で渡航するまで、メールと電話で何度も打ち合わせをしました。

出来る事出来ない事、タイムリーな日程でどこまでの結果が出せるか、

料金の事、作業工具の選定、段取り、輸送に関して・・・。

とにかく僕もきちんとお伝えしました。

それでも、どこの馬の骨か分からない僕を指名して頂いたのですから、

さぞ、不安もあった事だと思います。

 

お互い不安要素はありますが、いざ、羽田より出発~!!!

f:id:REALGADGETS:20161015084552j:plain

江の島が見えます~。

ちなみに、本来はこの翌日にチケットを予約していたのですが、

台風の影響で欠航になる可能性大だった為、

1日前倒しで出発しました。

f:id:REALGADGETS:20161015085433j:plain

雪が一つも無い富士山~笑。

雲海から覗く富士山は絶景~。

で、沖縄に到着しました。

早速那覇空港まで来て頂いたご依頼者と初顔合わせです!

軽い挨拶をして、いざ現場を視察!

???

う~ん、、、何すりゃいいんだろ。。。

が、ファーストインプレッション・・・笑。

念密な打ち合わせも事前にしましたが、

こちらも正直戸惑いました・・・。

まぁ、まずは作りましょう!

せっかく依頼して頂いたのですから、

こちらも時間をもてあそぶ事はしたくありまへん!

f:id:REALGADGETS:20161015090453j:plain

はい、いきなり現場写真・・・。

元々利用されていなかったスペースに畳敷きまして、

枠作りました。

一番ビックリしたのがホームセンターの木材価格!

高い!高過ぎる!!!

僕の近くのホームセンターですと、

2*4材なんて1本100円ぐらい・・・。

沖縄のホームセンター、1本500円・・・。

何、この価格差・・・。

本土で製材して、輸送するからなのか?

固い材質で制作したかったけど、

依頼者の予算もありますし、とにかく販売価格がべらぼうに高いので、

杉角材を組込んで作りました。

他にも棚、テーブル、トイレのドアノブ・・・。

色々制作させて頂きました。

最終的には廃材を磨いて制作したりと色々大変でしたが、

ご満足頂いて良かったです!

 

今回は、

①ずっと台風・・・。沖縄の台風の脅威を知った!怖かった!

②ホームセンターが超高い!(業界に物申したいぐらい・・・)

③強風で飛んできた毛虫に刺されて、帰宅後すぐに皮膚科・・・笑

④とにかく皆さん、親切で温かかった!!!(これが一番嬉しい!!!)

⑤フェリーでトラックに資材も詰め込んで行った方が

 結果的には良い物が安く出来るかなぁと思いました。

f:id:REALGADGETS:20161015092456j:plain

全てが未知の経験でしたが、経験値が上がりました!

沖縄のDIY女子さん、本当にありがとうございました!