格好いいDIY女子を目指せ!

格好いいDIY女子を目指す全ての女性に贈る豆知識!

テレビのDIY作業を見てたら・・・

ここのところ、お休みしていたので頑張って書いてみます^^。

テレビやYoutubeで芸能人の方々がDIYをする番組が増えました。

 やっぱり自分で作って完成する喜びって最高ですよね~。

先日、知人とご飯を食べている時に、DIYの番組が放映されていまして、

楽しんでみていました。

僕も「お~!そういう手があったか!」と声を上げるほど、

ナイスなアイデアが飛び出したりしてワクワクします^^。

 

しかし、何でも感でもケチ付ける人っていません?

その知人でした・・・。

「あ~!そんな道具の使い方したら○○だろ~!」

とか

「そこはそうやっちゃいけないんだって!」

とか

「だから素人はよ~!」

とか・・・。

ホントに気分悪くなりますよね・・・。

と言いますか、彼、職人さんでも何でもありません・・・。

ちょっとかじった、知ってる程度のおっさんなんですけど・・・。

 

なんと申しましょうかね、

僕も一応、その道で長年やってきた人間なので、

テレビで使用する工具の取扱い方や、

作業手順などに???って思う事もあります。

でも、みんながみんなプロじゃ無いですから・・・。

この知人の様に、人の楽しむ事にクレームばかり言ってたら、

それこそ、楽しんで物作りを始める前に、

まずは丁稚奉公で10年修行しなきゃダメだ!みたいな乱暴な結論になります。

楽しむ前にまず修行・・・それって何か偏ってる・・・。

まして、ちょこっと知ってる程度でそこまで語るこの彼の方がよほど、

危険です・・・。

 

DIYって色々なジャンルがあります。

Do it yourselfですからね。

自分で作る、が本来の意味ですし^^。

 

確かに危険な工具もありますし、作業手順だってあります。

一番は達成するまでの過程と結果を楽しむ事が大前提。

ただ、電動工具や危険工具、資材の取扱いは、

自己流で誤った使用方法が常識化すると、

いつか指が吹っ飛びます。自分だけならまだしも、

周りにいる人が怪我でもしたら、それこそ事故現場になります。

これらの「危険」をどれだけ「安全」に持って行くかの気持ちを

常に心に持って挑んでほしいと思っています。

この知人の様に「知ってるつもり」が一番危険ですが、

分からなかったら、その道のプロに聞く事、そして指導してもらう事です。

職人さん達は、皆、その世界に興味を抱く方々に寛容です。

(と信じています^^)

おそらく、ここまで人の物作りに否定的な彼は、

誰にも聞けない&指導を仰ぐ事ができないのでしょうかね・・・。

 

かなり愚痴っぽくなっちゃいました。

 

安全あっての楽しみがる!という事で、

Let's Do it yourself !!!