格好いいDIY女子を目指せ!

格好いいDIY女子を目指す全ての女性に贈る豆知識!

DIY女子の強い味方!「痒いところに手が届く!友達職人!」

前回のブログは 超エコロジーな暖房器具「薪ストーブ」の

ご紹介でした。

今回は、私の仕事を激烈にゆる~くご紹介します!

 全記事は、以下の前篇・後編です。

ぜひご覧くださいね^^

realgadgets.hatenablog.com

 

realgadgets.hatenablog.com

 

まず、私は個人事業主のフリーランサーです。

2つを軸に生活しております。

(1つじゃ食べていけないので笑)

 

①3DCGでモデリングの制作&販売をしています。

クルマを作ったり、

f:id:REALGADGETS:20160512112757j:plain

ヒューマンを作ったり、

f:id:REALGADGETS:20160512112910j:plain

たまにアニメーションにしてみたり、、、

f:id:REALGADGETS:20160512113037j:plain

色々やってます。

(ゲーム制作は超苦手ですけど・・・)

 

9割が過去の仕事からの口コミで、

海外の仲間&口コミ依頼が殆どです。

はっきり言って、ユルユルです。

8割はこちらに任せて貰っています笑。

 「こうしたい・ああしたい」というざっくりした

要望を聞き、

「何に使うのか・どこに使いたいのか」をまたまた聞き、

聞いた内容を元に、PCの中に立体構造として作りだしてます。

3DCGは覚える事が沢山ありますが、

私レベルの人間でも、

これぐらいのユルユルな仕事なら海外では喜ばれたりします。

日本でのクライアントさんだったら、こんな仕事じゃ

ダメダメなんでしょうけどね笑。

(海外だってガチなCGビジネスなら、こんなポワポワしてないと思うけど笑)

そして、コレだけじゃ当然食べれません。

お次は、、、

 

DIY GIRLS HELPER SERVICE

このブログでメインとして取り扱っているお仕事です。

長い事、細々とゆる~くやってます。

長年の経験と知識と技術を活かしてのお仕事です。

 

DIYが好きなお施主さん、賃貸に住む学生さん、

工作好きな女子の方々・・・

特に女性のDIY好きな方々のお悩みや

相談を何十年とお聞きしてきました。

 

「プロに頼むほどじゃない」

「業者さんに見積もりを依頼するほどじゃ無い」

「友達感覚でふら~っと手伝いに来てくれる感覚の「プロ」の人いない?」

 

 すっごい、多かったんですね、この手の相談・・・。

 

男性は意外と工作って出来ちゃうんですよね~。

力もありますし、工具なども好きな方も多いですから、

基本、そこそこ出来ちゃうんでしょうね。

 

(じゃ、隙間的な仕事として、DIY女子のお助け職人になってみるか!)

 

と考えついた訳です。超ゆっくりとスタートをしてきました。

f:id:REALGADGETS:20160512114319j:plain

作業的には、DIY女子のみなさんが親方というスタンスでやってます。

私は超使える手元作業員として、

お手伝いさせて頂いてます。

 

これぞ「超友達感覚職人!!!」です笑。

 

そのスタンスを崩さない理由は、

高い料金を私にお支払い頂くなら、

職人さんに支払う日当分と同じ請求をしないと

いけなくなります。

これでは、私が始めた意味がありません。

 

また、自分の手で作る事こそ、「DIY」です。

全てをお任せにしたら、

施工業者さん等に頼み、

プロに依頼した料金を支払い、

最高の作品を作って貰えばいいだけです。

 

僕が現場でガツガツやってた時と変わらなくなります。

僕は、あくまで、「痒い所に手が届く友達職人」のスタンスを貫いてます笑。

f:id:REALGADGETS:20160512114638j:plain

f:id:REALGADGETS:20160512121332j:plain

勉強熱心なDIY女子の方は、

休憩中も、のこぎりを切る練習してます。

凄い~・・・僕も刺激を受けます。

 

f:id:REALGADGETS:20160512120305j:plain

アイアンのブックスタンド制作。

溶接不要・騒音無し・火花無しの3拍子で制作!

僕の秘密ツールでお部屋の中でアイアン制作可能です。

 

f:id:REALGADGETS:20160512120344j:plain

こちらは賃貸に住むDIY女子の学生さんの作品。

オリジナルの小さな座卓テーブルが作りたい!

との事だったので、メールや電話で何度も打ち合わせをして、

ご自身で作った図面を元にいざ制作!

銘木に丸い鉄板(3ミリ特注)をはめ込みました。

耐熱塗料を塗ってますので、

鍋敷きとして使えます。

「おひとり様専用!鍋奉行テーブル!」です。

折りたたみ脚は100均^^。

キャンプにも持って行けます。

完成おめでとうございます^^。

 

建築関係以外にも広く深く?

色々な事にのめり込んできたので、

DIYはもちろん、北欧雑貨のお話から、FireKing、STAUB食器、

ポンコツクルマの話から、薪ストーブ、

輸入の手段や方法・・・、

海外にパイプラインを持つ方法・・・etc

 

お会いしたDIY女子の方々には、

知り得る範囲でガンガン濃い情報をお伝えします。

 

 

何かありましたら、

お気軽にメール下さい^^。

DIY女子の味方であります。

motionblogerfighter39★gmail.com

※★を@に変えて、メール送信してくださいね^^。