格好いいDIY女子を目指せ!

格好いいDIY女子を目指す全ての女性に贈る豆知識!

DIY女子の皆さん、作業中の安全にお守りを持って!

おはようございます^^。

GW明けの週末です笑。

今日は、僕の大事にしているお守り2つをご紹介します!


 DIYを楽しんでいる女性の方々にも、

ポケットやTool Box、キーケース等に

小さな小さなお守りを1コ入れておく事をおススメします^^。

f:id:REALGADGETS:20160507080908j:plain

僕はコレです笑。

超年代物のKTC(整備系工具の日本製メーカー)の

ロゴが入ってます。

おそらく40年以上前の製品です。

なんでしょう?

 

 

 

f:id:REALGADGETS:20160507081108j:plain

ジャ~ン!!!

って、まだ分からないですよね笑。

 

 

 

 

f:id:REALGADGETS:20160507081219j:plain

 

ルーペでした~!!!

中に細かく数字や、線が刻まれてますよね?

精密な物を覗いたり、

指定された寸法になっているか計測したりできます。

 

(コレ持って何するの?)

って思いますよね~、普通・・・。

 

はい、何もしません!というか使う用途あんまり無いです笑。

 

が、

 

これは祖父の形見でして、

作業中に怪我しない様にお守りとして持ち歩いています。

祖父も技術屋さんで、町工場を営んでました。

生前使用していたルーペです。

いつも後ろから見守ってくれてる感じがします。

だから、作業中も「安全第一」で取り組んでます^^。

 

ルーペを持たない時には、

別の小さなアイテムを必ず身につけます。

 

コレです。

たぶん、同じく40年以上前の物です。

こちらも祖父の形見です。

f:id:REALGADGETS:20160507084003j:plain

 

まだ何だか分からないですね・・・。

 

 

f:id:REALGADGETS:20160507084129j:plain

???

DATSUN ?

クルマの何か?

 

 

f:id:REALGADGETS:20160507084248j:plain

ジャ~ン!!!

ペン型の自転車のタイヤ空気入れ!!!

 

f:id:REALGADGETS:20160507084450j:plain

ココに、タイヤの空気入れのピンを差し込んで・・・、

 

 

f:id:REALGADGETS:20160507084626j:plain

ゲージが刻まれている棒をシュコシュコポンプさせます^^。

 

 

たぶん、祖父が大昔に日産でクルマを買った時の景品かと思います。

 

f:id:REALGADGETS:20160507084856j:plain

日産という名が付く前の時代、DATSUN(ダットサン)というメーカーだった時の

ネームと左側にマークが・・・。

こちらもお守代わりとして、胸ポケットに入れて作業してます。

 

 

DIYはとても楽しいですが、怪我との隣り合わせ。

丸のこやグラインダー等の切断系の機械など、

一歩間違うと大惨事です。

プロでも怪我をする事もあります。

(その瞬間を過去、何度か目にしましたが恐怖です・・・)

 

お守りがどこまでの効力を発揮するか分かりませんが、

僕は何かしらお守りを持って作業に取り組んでいます。

 

皆さんもご先祖様の形見や、思い入れのある小さなアイテムを

お守りとして携帯してみたら如何でしょうか^^。

 

ポッチして頂けると元気が出ます^^。


手作り・DIYランキングへ

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

 

ココナラでDIY相談してます^^。お気軽にどうぞ~ 

https://coconala.com/users/203774