格好いいDIY女子を目指せ!

格好いいDIY女子を目指す全ての女性に贈る豆知識!

作業効率倍増!DIY女子なら持っていたいインパクトドライバー!

GWですね^^。

今日は最高に気持ちの良い天気!

ところで、貴女は幾つ、電動工具をお持ちですか?

今日は、皆さんが悩みどころの電動工具をご紹介します!

まず、電動工具といっても用途により様々。

木工作~鉄工作、タイル張りからクロス貼り替え・・・。

どれもこれも揃えると、数百万以上掛ります・・・。

 

考えただけで、頭バ~ン!!

 

ホームセンター行ったら、あまりの工具の数で、更にバ~ン!!!



となります・・・。

で、

まずは、コレは最低限持ってましょう!

①マキタ充電式インパクトドライバー!

コレが無くては、ネジを手回しドライバーでヒーヒー言いながら

留める事になっちゃう!

 

ポイントは2つ。

1つ目。

バッテリーが14.4Vです。

コレで十分。

コレ以上電池容量が多い物は18Vとなりますが、

現場仕事をしないのであれば、14.4Vで十分です。

価格も¥14180(1年間で換算すると1日なんと¥38!!!)

 

 

2つ目。

ドライバーの先端は、プルダウン式で、

ビットと呼ばれるツールをワンタッチで変えられます。

例えば、プラスのビスに使いたいなら、プラスのビット。

キリで穴を空けたいなら、キリを。

という感じです。

インパクトドライバー用ビットは、6角形になってます。

特にプラスビットは頻繁に使うので、

纏めて購入しましょう。

1本をずっと使い続けると、ビットが折れたり、先端が丸まって、

ビスを舐めちゃいますよ~!

ビットを購入するついでに、キリのビットも購入する事をお勧めします。

キリは木工用、鉄工用、アルミ用、ステンレス用等があるので、

穴を空けたい母材に適したキリビットを購入します。

この商品の様に、キリとプラス&マイナスビットがセットな商品でも

最初は十分です。

私が現場仕事をしていた時は、

50本単位、100本単位で金物屋さんから纏めて購入していましたが、

DIY GIRLSはそこまで必要ないかと笑。

で、作業する際の注意点ですが、

バッテリーの電池容量が無くなってくると、パワーダウンします。

当然ですけど・・・。

バッテリーを長持ちさせるには、

完全に電池が無くなってから、充電しましょう。

 

おススメメーカーはやはり「マキタ」さんです!

世界に誇る&安心の日本のツールメーカー!

私の実体験では、「マキタ」さんしか現場で使わなかったです。

あとは、松下電工パナソニック)さんですね。

同じインパクトドライバーでも、こちらは「トルク機能」が付いています。

トルク機能?

例えば、ビスを取り付ける場所によっては、

インパクトで強く締めすぎると 壊れちゃう製品ってありますよね?

 

扉の丁番や、作品の母材が柔らかい物などです。

これらを固定する際、勢いに任せてインパクトで、

ビスを締め過ぎるとぶっ壊れちゃいます・・・。

 

そんなときに、ビスが母材に入っていく力(トルク)を

コントロール出来るんですよ~^^。

 

私が現場作業する際は、

ガンガン留められる母材は「マキタ」さん。

ちょっと神経質に留める母材には、

松下電工パナソニック)」さんのトルク機能付きインパクト。

と言う様に使い分けていました。

 

他の海外製メーカーで安価な製品もありますが、

現場で絶対的に信頼できる製品は上記2メーカーしか

考えられませんでした。

 

まずはお部屋にインパクト!

では、また~^^

 

宜しければポッチお願いします^^