格好いいDIY女子を目指せ!

格好いいDIY女子を目指す全ての女性に贈る豆知識!

目指せ!格好いいDIY女子!NO.9 ラチェット編

本日はラチェット編です。

 

ラチェット?何それ?って女性多いと思います。


Day 280/365 - New Tools! / [SiK-photo]

 

 

 

E-Value 1/4 ソケットレンチセット ESR-2038M

E-Value 1/4 ソケットレンチセット ESR-2038M

 

 これ。

ボルトを締めたり緩めたりするツールです。

ボルトに合った6角形のソケットを取り付けて、グリグリ締めたり緩めたり。

凄い楽ですよ~。

モンキーで締めつけると、ボルトの頭が舐めちゃって、締められず・緩められず・・・。そんな事になる前にラチェットを使いましょう。

 

 

トップ(TOP) 薄型軽量ワイドモンキレンチ エコワイド HY-30

トップ(TOP) 薄型軽量ワイドモンキレンチ エコワイド HY-30

 

ラチェットは、車屋さんなどのメカニック系のお仕事している方の必需品です。

ウッドデッキ制作でも使います。デッキ部分を支える足がありますよね?

ビス留めでは心もとない場合に、ボルトでガッチリ留めたりします。

そんな時こそ、このラチェットが威力を発揮するんですよ~。

板ラチェと言って、板状の前後に大きさが違うラチェットもあったり、

 

SUN UP 4way 板ラチェットレンチ 6x8x10x12 TK-2

SUN UP 4way 板ラチェットレンチ 6x8x10x12 TK-2

 

 主に建築現場で足場を固定する際に使ったりする様なタイプもあったり、

 

 自動車のタイヤ交換で使用したり・・・。

トルク(負荷)調整機能がある為、締めすぎてボルトを折らない様になっています。

 

東日製作所 トルクレンチ DQL200N4

東日製作所 トルクレンチ DQL200N4

 

安価なセット品は、ぶっ壊れやすいですが、

頻繁に使用しないのであれば、セット品でも十分かもしれません^^。

色々作りたいDIY女子は、

木工ツールだけですと、何かと制作の幅が縮小されてしまいがち・・・。

こういった違うジャンルのツールも一つ、二つ揃えておくと

キャパが広がるでしょう。

適材適所で使いやすいラチェットを選んで下さい。

 

注意点としては、ソケットがインチサイズとミリサイズがあります。

余談ですが、ウィットワースなんていう英国規格のソケットも存在します。

イギリスのクラシックカーの中には、

インチ、ミリ、ウィットワースが多種多様に使われている場合があります。

(殆どのホームセンターにはこの規格は販売されていないと思いますが・・・)

 

 

 

また、ボルトの頭、そう6角形の部分。

ここにピッチリ合うソケットを選んでください!

じゃないと、頭舐めちゃって外せなくなりますよ~^^。

 

宜しければポッチお願いします^^