格好いいDIY女子を目指せ!

格好いいDIY女子を目指す全ての女性に贈る豆知識!

目指せ!格好いいDIY女子!NO.8 額縁編

おはようございます。

今日は額縁編です。


Image from page 1228 of "Farmer's magazine (January-December 1920)" (1920) / Internet Archive Book Images

 

 

何も絵画を飾る額縁だけでは無く、

ベニアにタイルを張ったりした際、

四隅をきれいに木材で囲ってやる時にも有効です。

 

額縁は四方が45°でカットされた木材が寄り添っている場合が多いです。

この45°が曲者でして、

鋸でまっすぐピッタリ会わせるのは至難の業・・・。

 

まずは、カットしたい箇所に墨を引きましょう。

定規は「スコヤ」が威力を発揮します。

45℃の斜めになっている部分に這わせて墨付して下さい。

 

SK 止型定規スコヤ型 ASQ-100SS

SK 止型定規スコヤ型 ASQ-100SS

 

 

さ~カット!

ソーガイドを使いましょう。

 

 

岡田金属 ソーガイド

岡田金属 ソーガイド

 

 鋸が曲がらずにまっすぐ切れます。

 腕に自信のある人は必要無いと思いますが、

ピッチリと合わせたいなら、こういう便利グッズも役立ちますよ^^。

 

切ったらボンドでベタ!とくっ付けて固定しましょう。

木工ボンドも良いですが、

 

ボンド 木工用速乾 500g #40007

ボンド 木工用速乾 500g #40007

 

僕は制作内容によっては、

木工ボンドとタイトボンドを要所要所で使い分けてました。

 

フランクリン タイトボンド 16オンス(520g)

フランクリン タイトボンド 16オンス(520g)

 

タイトボンドは、とにかく接着性が良いです。強度もあります。

通常の木工ボンドでも全然問題無いのですが、

ここぞ!って時にはこのフランクリンのタイトボンドはお勧めです!

家具制作には1本あると重宝します^^。

格好いいDIY女子は、

ボンドにも拘りがあったりします笑。

 

ボンドが乾燥して完成!でも良いですし、

隠し釘を打ち込み完成!でも良いですね。

お好みで^^

 

WAKAI カクシ釘 6K22F-22 1.24x22(mm) 約100本入 343800

WAKAI カクシ釘 6K22F-22 1.24x22(mm) 約100本入 343800

 

 ではまた明日^^

 

宜しければポッチお願いします^^