格好いいDIY女子を目指せ!

格好いいDIY女子を目指す全ての女性に贈る豆知識!

目指せ!格好いいDIY女子!NO.7 コーキング編

おはようございます。

今日は1週間の始まりですね。

緩~く楽しみましょう。

 

 

NO.7はコーキングについての豆知識です。


Bath Remodel / HandymanBusiness

 

 

コーキングは、

水の侵入を防ぎたい箇所に、シリコーン材を注入します。

浴槽と壁の間などを見ると、コーキング材(シリコーン材)が

注入されているのが分かると思います。

 

格好いいDIY女子は、

水廻りの作業も出来ちゃいます^^。

 

さて、このコーキング

何を揃えればいいでしょうか?

まず、コーキングですが、

「変成シリコン」と明記されている物を買いましょう。

この変成シリコンは硬化してもガチガチになりません。

乾いても、ず~っとムニムニな状態です。

変成タイプは、主にクラック(ヒビ)を防止する役割を持っています。

浴槽などの温度変化が激しい場所や、日当たりがきつい場所、

水道廻り・・・様々な場所で使用されます。

僕はいつもこの「変成シリコン」を使っています。

 

色も様々ありますから、適材適所で選んでください。

また、チューブタイプと、ボトルタイプがあります。

チューブタイプはホイップクリームを押し出すようなタイプ

ボトルタイプはボトルの先端をカットして、コーキングガンに装着し、

使用するタイプ。

コーキングガンに装着するボトルタイプがお勧めですが、

使用量がそれほどでもないなら、チューブでも宜しいかと。

 

 

 

 

 

 

 

ハンディ・クラウン ジャンボコーキングガン

ハンディ・クラウン ジャンボコーキングガン

 

 

 

次に、マスキングテープですね。

コーキングを施したい箇所の周りを養生するテープです。

マスキングテープで養生せずにコーキングすると、

失敗してはみ出した時大変ですよ~・・・。

乾くまでの間、ベトベト状態ですから、拭くのがエライ大変。

キチンとマスキングをして、コーキングしましょう。

きれいにコーキングするコツもありますが、それはまた今度^^。

(動画にでもアップしようと思います)

 

 

最後は、コーキングヘラ。

余分なコーキングを綺麗に拭きとってくれるヘラです。

発泡スチロールみたいな素材で出来ています。

僕がまだ若かった頃、このヘラが無く、

親方に「指にツバ付けて拭き取れ!」・・・って言われてました・・・。

今、思えば身体にめっさ悪い事してんな~と思いますね~・・・。

このヘラは仕上げがとてもきれいになるので、あると便利ですよ~。

 

ハンディ・クラウン コーキングヘラ用替スポンジ ソフトタイプ 3本入

ハンディ・クラウン コーキングヘラ用替スポンジ ソフトタイプ 3本入

 

 

って事で、コーキング編でした。

 

宜しければポッチお願いします^^