格好いいDIY女子を目指せ!

格好いいDIY女子を目指す全ての女性に贈る豆知識!

目指せ!格好いいDIY女子!NO.6 ホームセンターツール編(4/4)

ホームセンターでのツール選び最終章です。


Finish Line / thedailyenglishshow

 

 

 

今日は、

電ドル用キリ

ビス

座繰

になります。

まずは、

電ドル用キリ

3/4でもお伝えしましたが、

インパクト用のキリを選びましょう。

取り付け部分が六角形のタイプですね。

大小様々、用途によって様々なキリがあります。

木工・鉄工・コンクリートの大まかに分けて3つです。

中にはタイル用などもあります。

木工作DIYならば、木工キリと鉄工キリの2種類あれば宜しいかと。

 

 

ユニカ 充電ドライバービットドリルRJタイプ RJ4.3X95

ユニカ 充電ドライバービットドリルRJタイプ RJ4.3X95

 

 

 

自在」って言われるキリもあります。

ダウンライトや、エアコンの配管穴あけに使います。

穴の大きさを自在に変えられるので「自在キリ」なんて職人さんは言います。

まぁ、余程デカイ穴じゃ無ければ使う事はあんまり無いと思いますけどね^^。

空けたい穴の大きさに合わせたキリ・素材に合わせたキリを選んでください。

超硬キリなんて高価なキリもありますが、穴を空ける個所が数百箇所有る様な

作品じゃなければ必要ないかと笑。

 

SK11 片刃フリーカッター 薄板用 SFC-130W-USU

SK11 片刃フリーカッター 薄板用 SFC-130W-USU

 

 

 

 

 

 

但し、キリは同じ大きさを二本以上は揃えておきましょう

ポキッと折れたら、その都度ホームセンターに足を運ぶ事になりますので・・・。

妥協して、サイズの違うキリを途中で使うと見栄えがダサくなる場合もあります。

 

ビス

ビスは、本当に様々あります。

木工作ならコースレッドってタイプがいいでしょう。

プラスチックの箱に1,000本とかまとめて入って売ってます。

長さは適材適所で選んでください。

他には、ピアスビス「テクス」なんて呼び名のビスもあります。

下穴を開けずに留めれます。

主に、アルミ板を留めたりします。

わざわざキリで下穴を空けなくても、ビュイ~ンと留まってくれる代物です。

トタン板を留める際にも威力を発揮します。

 

多種多様にありますから、ここで全てを紹介する事ができませんが、

ホームセンターに行く際は「ビスコーナー」を隅から隅までズズズイ~っと

観察すると楽しいですよ

 

 

 

 

 

 

 

最後は座繰

これ知ってたら格好いいDIY女子に相当近づけます笑。

座繰は、ビットコーナーで売ってるでしょう。

先端が尖がっているビットです。

何に使うでしょう?

ビス留めをする箇所に、先にこの座繰でグリグリ凹みを付けます。

その後、ビス留めをしてみましょう。

ほ~ら、ビスを留めた部分が綺麗に仕上がってます~

木工でも使う場合は多いですが、

鉄工で試した方が見栄えが綺麗になるのが一目了然かと思います

鉄コーナーで安い1~2ミリぐらいの鉄板買って見て下さい。

鉄工キリで先に穴をあけ、

座繰でグリグリ。

その後、ビス留め。

ビスが綺麗に素材にフィットして収まります

尚、金属用と木工用は異なりますから注意してください。

 

 

 

格好いいDIY女子は、仕上がりも拘ります^^

 

以上でホームセンター編は終わりですが、

ちょっと脱線しておまけを入れてみます。

腰袋

スウェードタイプが格好いいです。でも腰袋そのものが重いです。

水に濡れると更に重くなります。

腰位置に合わせてピッチリ・グルっと巻くと、超ダサいですし、

腰袋に手を回すと物が取りづらいです。

腰袋が腰から下がった位置になる様に巻きましょう。

 

 

デルマ皮 釘袋 大 工具差付 DM-06

デルマ皮 釘袋 大 工具差付 DM-06

 

 

 

グローブ

好き嫌いありますね。僕は墨付けするぐらいしか使った事ありません。

切断系の機械を使用する際は、絶対外した方がいいです。

素手で巻きこまれるより、グローブして巻きこまれる可能性が高いです

 

 

 

 

ゴーグル

木粉が目に入ると、痛いです。

鉄粉なんて目に入ったら痛いなんてモンじゃありません。

七転八倒します。即効で眼科行きです。

 

 

 

 

ルーシート

作業スペースには必須です。

後の片付けも楽になります。

 

 

 

 

ロープ

う~ん・・・必要無いかな笑。

ナイロンロープは僕は好きになれません。縛っても直ぐに緩むから・・・。

ホームセンターでは、軽トラックをレンタルしてくれるところが殆どです。

その際に、買った資材をロープで固定する時は重宝します。

でも、殆どロープもトラックに積んであるから要らないか笑。

南京結びを知っておけば、超格好良いDIY女子です!

 

 

 

 

 

作業着

お好きな物を選んでね。

座ったり、立ったりするからピチピチのデニムはお勧めできない。

ツナギがいいかもしれません。

それともニッカボッカかな^^。

 

 

 

 

 

 

以上でホームセンターツール編終わりです。

では、また^^

 

宜しければポッチお願いします^^