格好いいDIY女子を目指せ!

格好いいDIY女子を目指す全ての女性に贈る豆知識!

目指せ!格好いいDIY女子!NO.5 ホームセンターツール編(3/4)

おはようございます。

今日は曇り空。

ここ横浜は雨降りそうです。

さて、本日は、


Glorious rain / Christopher.Michel

 

 

電ドル(電動ドライバー)

ビット(充電ドライバー用のプラスドライバーって言えばいいかな)

の3つ。

 
131020 / tamakisono

釘は打ち込みたい箇所の厚みより、少し短い釘を選びましょう。

突き抜けちゃうんで。

格好いいDIY女子は箱買いですかね笑。

釘も沢山あります。


img129 / yoshimov

フロアー釘や隠し釘っていう細~いタイプも使えますよ。

主にフローリングを貼る際、板がずれない為に留める釘なんですが、

隠し釘は、細い釘の頭に色が付いているプラスチックが見えます。

何故でしょうか?

釘を打ち込んだ後、プラスチックを横から引っ叩くと、

釘の頭部分がパチンと取れるんです。

フローリングは板と板の間を隙間なくピッチリとはめ込みます。

釘の頭部分が残ってしまうと、板と板が継ぎ合わせられないからなんです。

だから頭が残らない様に外れる仕組みになっています。

 

余談ですが、フローリングの板をホームセンターで良く見てみて。

板の端が、継ぎ合せる為に突起してるでしょ?

これ、「実(さね)はぎ」っていう結合方法であります。

格好いいDIY女子は「実がある板が欲しい」な~んて言っちゃったりします笑。

 

話し反れました。

この実板の結合をしっかりずれないようにする為のフロアー釘や隠し釘は、

額縁に使ったりも出来ますし、棚板の背板を固定する事も出来ます。

釘が見えない様にするマジック釘ですかね。

 

注意点としては、

細いフロアー釘や隠し釘ですから、当然ゴッツイ部分の固定には使用できません笑。

また、プラスチックを引っ叩いても、少し釘が飛び出しています。

製品に傷を付けない様に、出っ張った釘をコンコン叩いて押し込んでください。

こういう時こそ、両口玄翁の「木殺し面」が威力を発揮しますよ^^

 

 

WAKAI カクシ釘 6K22F-22 1.24x22(mm) 約100本入 343800

WAKAI カクシ釘 6K22F-22 1.24x22(mm) 約100本入 343800

 

 

 

 

 

電ドル(電動ドライバー)

電ドルと言います。充電式ドライバーがお勧めです。

コード付きは面倒臭いので、殆ど使った事がありません。

充電ドライバーでお勧めメーカーは、マキタと松下ですね~。

工事現場では、この2社しか使わなかったぐらい信頼ありましたから。

 

 

 

 

 

 

またまた余談ですが、

コンクリートをぶち抜くときはHILTI(ヒルティ)かBOSH(ボッシュ)でした笑。

凄いパワーです。

どっちもドイツ製です。

でっかい穴あけには、この2社を使用していました。

(主にコンクリートをぶち抜く時)

HILTIはホームセンターで売ってないです(今はどうなんだろ?)

超高いです。

でも価格に似合うぐらいの価値がありました。

でも本職じゃ無い限り、使う事ないです。

 

 

HILTI TE6-A36 充電式ロータリーハンマー ケース付

HILTI TE6-A36 充電式ロータリーハンマー ケース付

 

 

 

 

 

 

さて、電ドルの選び方ですが、インパクトドライバーにしましょう。

通常のドリルドライバーは取り付けるビット(後ほど説明します)が、

丸でも六角形でも取り付けられますが、超面倒くさい。

 

インパクトドライバーは、取り付けるビット(後ほど説明します)の、

差し込み部分が六角形の形をした物に限ります。

スポッと抜いて、ガボっとはめるだけです笑。

楽ちん極まりないです。

 

ついでに、予算があればトルク調整機能があると尚いいです。

これは、トルク(負荷)を設定できます。

必要以上にビスがめり込まない機能ですから、

要所要所でトルクを調整すれば、

めり込んでバリバリ木部に食い込む事を防げます。

お値段お高めですが、

格好いいDIY女子はインパクトドライバーのトルク付き笑。

 

最後はビット

ちょいちょい出てきましたね。

ビットは、電動ドライバーに取り付ける、プラスやマイナスドライバー、

キリなどです。

インパクトドライバーに接続するビットは、取り付け部分が六角形になっています。

この六角形の形状のビットは全てインパクトドライバー用です。

(通常のドリルドライバーでも付けられるけどね)

プラスビットはホームセンターで袋買いをお勧めします。

プラスビットは意外と使うんです。

消耗が結構激しい。

丸みを帯びてビスを舐めるようなら、取り換えましょう。

あと、プラスビットでも、細いタイプや太いタイプ(プラスの部分)があります。

使いたいビスの差し込みに合ったタイプを選んでね。

 

 

ベッセル マグナムビット5本組 +2X65mm MX5P2065

ベッセル マグナムビット5本組 +2X65mm MX5P2065

 

 

 

 

 

って事で、

次回はホームセンター最終章

電ドル用キリ

ビス

座繰

です。

 

そのうち格好いいDIY女子を目指す方々を集めて、

ホームセンター視察ツアーでもやりたいですね^^。

ではでは!

 

宜しければポッチお願いします^^