格好いいDIY女子を目指せ!

格好いいDIY女子を目指す全ての女性に贈る豆知識!

目指せ!格好いいDIY女子!! NO.2 ホームセンター編

こんにちは。REALGADGETSです。

第一回は安全対策について説明してみました。

今回は、多種多様なDIYジャンルがありますが、

木工制作に的を絞り、ホームセンターでの材料の見分け方を紹介します。


wood / phortx

 

 

格好いいDIY女子は、ホームセンターでも威力を発揮します笑。


Image from page 310 of "The Little Colonel's chum : Mary Ware" (1908) / Internet Archive Book Images

DIYは全て自己責任です。このブログの内容はあくまで僕主観ですので、

事故・怪我等一切の責任を負えません。またクレームも受け付けまへん^^

設計図は皆さん、書きましたか?


Home Depot / JeepersMedia

 

では、ご自身で描いた設計図を元にホームセンターに行ってみましょう!!


free wood texture, generic plywood, seier+seier / seier+seier

まず、合板(ベニア板の厚い版とでも言いましょうか)が、

目に飛び込んでくると思います。でっかい板が数百枚積み重なってます。

この合板は、

一般的な物は3尺X6尺(910ミリ×1820ミリ)の大きさですが、

コンパネ(コンクリートパネル)は900ミリX1800ミリです。

厚みは様々です。適材適所で選びましょう。


Mazzali: "Emiselene" bed / il letto "Emiselene". Bedroom area / MAZZALIARMADI.IT

作業テーブルなんか作る際は、

9ミリ厚を2枚重ね合わせて作っても頑丈になりますよ。

この合板の寸法を知っておくと、設計図も作りやすくなります。

棚の背板や、棚そのものにも使用できます。

制作過程で、頻繁に手が触れる個所などは、

最初に紙やすりでサッとバリを取りましょう。

トゲが刺さりやすいですので。

 

続いて、別の木材を見てみましょう。材質にも拘りたいモンですね。

堅い木(堅木)の代表格は、

サクラ・タモ・栗・ブナ・ケヤキ・カシ・チークなどでしょう。


Sakura * Prunus serrulata / jacilluch

狂いにくく、耐久性があります。

テーブルの天板、椅子、オリジナルの工具制作にも使えます。

主に強度・耐久性が必要な個所に使用可能です。

堅い木ですから、造形加工は大変ですけど・・・。

お値段はちょっと高いかな^^。

これらは広葉樹です。

続いて、柔らかい木(軟木「ナンギ」)。

杉・イチョウ・ヒノキ・ヒバ・松などです。


ichou / ivva

額縁等の造形用に向いています。傷が付きやすいですが、

加工が容易です。

これらは針葉樹です。

 

ツーバイ材も忘れちゃいけません。

こちらはSPFと言われています。

ウッドデッキに使用されたりします。


Raindrops Keep Fallin' On My Deck / menegue

加工がし易いので、DIYERには人気の材です。

主に構造体に使用されており、作業がし易い為、

このSPF材全て揃えて制作が可能ですが、

見た目はあんまり格好良くありません・・・。

どうせなら、見えなくなる構造体部分はSPF

天板をリッチにサクラの銘木等、

適材適所で上手く木の特性を掴む事により、

制作の幅も広がるでしょう^^。


Larch cladding garage / P.Flintandco

 

広葉樹に針葉樹。堅木に軟木、、、、、。

この知恵を持ってホームセンターに行けば、

あなたも格好いいDIY女子の仲間入り!!

素敵なDIY LIFE を楽しんでくださ~い!

宜しければポッチお願いします^^