格好いいDIY女子を目指せ!

格好いいDIY女子を目指す全ての女性に贈る豆知識!

目指せ!格好いいDIY女子!

みなさん、はじめまして!


Grassi Lakes revisited. / davebloggs007

 

 

REALGADGETSです。

私が本業で学んで来た長年の知識と経験を元に、

DIY女子へちょっとした工具の使い方やお勧めアイテムを紹介しています。

現在は3DCGデザインを仕事にしています。

私の作っている作品も、強烈にゆるく別ブログで紹介しています。

http://futureline.jugem.jp/

 (サイドバーのLINK→3DCGをポッチすると私の作品が見れます笑)

怪我せず楽しくレッツDIY!!!

DIYは全て自己責任です。このブログの内容はあくまで僕主観ですので、

 事故・怪我等一切の責任を負えません。またクレームも受け付けまへん^^

 

さて、第1回・・・・・。何書きましょうか。

う~ん・・・、まずは安全対策ですね。

みなさん、工事現場をじっくりウォッチングした事ありますか?

無ければ、ぜひ職人さん達の動きを見て下さい。

格好いい職人さんは、まず第一に安全を考えます。

周りへの安全配慮も徹底します。

長尺物を担いでいる時、あっちにフラフラこっちフラフラしません。

必ず周囲を確認している事が分かると思います。

長い物を持ち歩きながら、身体をクルクル回転させるほど危険な事は無いんです。

これ、鉄則です。


Construction and engineering students visit the Folsom spillway job site / USACE HQ
 

次に、工具を使っている職人さんに目を向けてみましょう。

回転系の危険工具を使っている職人さん、いませんか?

刃物の進行方向に手を添えたりしている人いませんか?いないですよね?

資材を押さえる手の位置は、切断方向とは違う位置に手を添えます。

「知ってるつもり」で使う切断工具は、時として指を吹っ飛ばしてくれます・・・。


Self portrait - Me first, safety last / MattysFlicks
 

こうした危険な工具を使用する際は、特に周囲を確認すべきなのです。

先ほどの長尺物を取り扱う時と同様、

自身と周囲への安全配慮は絶対に欠かさないで下さい。

 

あとは、

僕が下っ端時代、工具を使い終わる度に電源は絶対に抜け!と言われました。

何故だと思いますか?面倒臭いですか?

その面倒臭さに危険が忍び寄ってるからです。

足を引っ掛けて、スイッチが入ると恐怖ですよ?特に回転系の機械は・・・。

機械のスイッチが入って、無人で動き出したら、そこは修羅場です。

暴れ回って、コンセントに近づけないんですから・・・。

恐ろしい事山の如しでしょ?

これも癖を付ける事を強くお勧めします。


on the job.. / eye of einstein
 

防具も重要ですね。

防塵マスク・防塵メガネ・作業着・靴・髪を束ねる・・・。

 

たま~に、DIYが得意!と豪語される女性の作業風景を見る事がありますが、

いつ怪我してもおかしくない作業スタイルで、

全く周りを見ていない危険な状態・・・。

工具の取扱い方が危なっかしい・・・。

 

独学でなんとなく覚えた「危険配慮」と「使用方法」は、

中々に見ていて怖いです・・・。

そのうち事故起こします。

 

格好いいDIY女子だって、1に安全、2に安全です。

げ!と思われたそこのあなた!

作品作りの前に、ご自身の危険配慮と工具の使用方法を今一度再確認しましょう!

何をどう気を付けたらいいのか、分からない人は

工事現場で働く職人さんやプロの方にそっと聞いてみるのも手ですね。

その際に、ルールがあります。

職人さんが機械を使っている最中や、

重い物を運んでいる最中に声を掛けるのは避けた方がいいでしょう。

これも、「危険配慮」に当たるのですが、

集中しなけてはならない作業時に、

声を掛けると思わぬ怪我を招く事があるからです。

一服中(休憩中)にそっと声を掛ければ、教えて下さるプロの方って沢山います。

 

「おしゃれに楽しく」は、安全を蔑ろにする事とは全く違います。

安全を最優先するからこそ「おしゃれに楽しく」できるのです。

格好いいDIY女子を目指すなら、自身と周りの安全対策を徹底しましょう!

ぜひ、お近くの工事現場で職人さん達の凄さを学んでみて下さい。

 

自分も周りも怪我ゼロ!が格好いいDIY女子の第一歩です^^。

では、またまた。


diy-ysl-silver-cage-sandals / ...love Maegan
 

 

 

 宜しければポッチお願いします~。